« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

歩いて1分。

そろそろ、我が家の周りのことを紹介していきたいと思いますhappy01

まずはお散歩に出るとすぐに逢える大桂の木です。
1s
携帯で撮影したので、ぼけててスミマセンsweat01


プレートを見ると「天然記念物 ・・・ 樹齢 不詳」とありますsign03
近くにいるだけでとっても穏やかな気持になるんですよ。
樹齢を重ねた木の近くに住んでいると、
その木が持っている“気”で守られるのだとか。


Photo

すごいなぁと見上げてパチリcamerashine


もっと詳しいことが知りたいと思い、ネットで検索してみましたが
情報はまったく載っていませんでした。
これは地元の方に聞いてみるしかありませんね~。

昨日は八幡様のお祭りがあって、地元の方々とお話できたので
その時に聞いておけばよかったぁ。
また次回の集会で聞いてみようっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え、今日!?

まだまだ暑いですねsun
洗濯物がすぐに乾いてありがたいですdenim

今朝、Ryuの健康診断の件で園長先生に声をかけていただき、
いつにするか相談していたところ、今日の夕方?と候補が出て
今日は仕事の量からすると抜けることは難しいなぁと思い、
月曜日にしてもらいましたhappy01

さて、月曜日の分も仕事しておかないと~なんて思って
いると電話がtelephonenotes
小学校の先生からでしたhappy01

「学校が始まる前にお宅に伺いたいのです~。
今日の夕方行きます~confident
(とっても穏やかな先生ですshine

お?今日sign02
え?今日sign03

ひゃ~、突然の家庭訪問coldsweats02
居間の片付けしなくっちゃsweat01

外は刈った草も山盛りにしてあるし~coldsweats01

もう、いいや、先生カモーンgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、遠足なり。

すっかり大島っ子になったRyuは、
本日「街に出る~」と言って
遠足に出かけていきましたdelicious

バスで約40分。
上越市立水族博物館で大好きなかめを見るんだと
張り切ってたので、帰ってきてからのお話が楽しみですheart04

ここのマリンジャンボという大回遊水槽はライブカメラで
見ることが出来ます。
ライブカメラmovie
ネットで見ていたら、丁度園児たちが見学中shine
まあ、お魚が主に見れるアングルなので“影”くらいしか
わかりませんが、今見てるんだなぁ~とニコニコしてしまいました。

↓こちらの写真はお盆休み中に行ってきたときに撮影。
 デカ過ぎてびっくりsign03(右で口を開けてるのがHiro)
Suizokukan1008242


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと寂しいな。

 
お盆休みをいただき、ありがとうございました。

新潟の家を満喫しに、山梨の家族が来ていましたhappy01
自然に囲まれた我が家でのんびりしてもらえてよかったですgood
水族館にも行って来ましたよ~fish

Suizokukann1008241_3

やっぱり帰ってしまうと寂しな~sweat02

さて、今日からRaspberry jamは本格的に再開ですsign03
新作のUPもどどど~んと予定しておりますので、
絶対チェックしてくださいねbleah

今日はここ掘れワンワンさん・クラフト工房カフェフレーバーさん・
ありす工房さんをUPしますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ryu、保育園に行くの巻 Vol.4

朝「ほいくえん、いかな~い。りゅう、おうちでまってる~」
が始まりましたcoldsweats02

引越しから数日、おうちでたっぷりお姉ちゃんと遊んでいたため、
おうちの楽しさを熟知・・・。

なんとか保育園に連れて行くと
教室に入るなり先生のお膝にチョコンと座っていました。

この~甘ったれが~delicious

スムーズに園のペースに乗ることができたようで
安心しました。

お昼寝苦手なRyuが、ちゃんとお昼寝もできたそうです。
ちょっといい子を演じすぎている気もしますがcoldsweats01
Ryuなりにがんばっているようです。

今日から16日までお盆休みをいただきます。

ご注文の入金確認等は行っておりますので
ご入金の確認ができ次第発送させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ryu、保育園に行くの巻 Vol.3

Ryu、保育園2日目でした。
今日は11:30までの慣らし保育。

お昼寝が苦手なRyuは、
昨日母にしっかりと寝かしつけられ、
2時間ほどぐっすりsleepy
口は強くても、実は小心者なので、
疲れたのでしょうhappy01

今日のお迎え時にはお友達が出てきてくれて
「ばいばーい」
「へい、たっち!(ハイタッチしてました)」
と、帰り際まで仲良くできましたcatface

帰宅後、ご飯を食べた後にまた母に
まんまと寝かしつけられ、昨日よりも少し多めに
お昼寝しました。

明日は初めての給食shine
楽しみだね^^

こちらは野菜がとってもおいしくて
トマト大好きなRyuは太陽の下で完熟した
甘~いトマトをたっぷり食べています。
ピーマンもナスもきゅうりも、良く食べてくれて
母、幸せ~heart04

新調した保育園バッグ(慣れたら通園バスに乗るので
自分で背負っていけるリュックが最適と聞き、リュック購入)
で明日は登園だよscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ryu、保育園に行くの巻 Vol.2

入室の段階で少々心配をかけたものの
お迎えに行ったらお友達に混ざって
ブロックで地道に遊んでいました。

こちらの子供たちはおっとり落ち着いていて
朝も子供の声がしないからRyuが1番sign02
と思ったら既に沢山来てましたcoldsweats01
地域によって全然違うんだな~。
テンション高めのRyuは馴染めるかな・・・sweat01

今日はまずまずの出だしだったようです。
ほっdash

明日は水遊びもできるそうで、弱虫ぶりを
発揮しないことを祈りますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ryu、保育園に行くの巻 Vol.1

昨夜から、
「Ryuは明日から保育園だからね」
と言い、本人も張り切っておりました。

絶対、甲府の保育園だと思ってるよね。
先生も、お友達も変わらないと思ってるんだよね。

T先生~読んでますか~smile
園のお友達は暑さに負けず元気なんだろうなぁ。

Ryuも新しい環境に早く慣れるように頑張ってますscissors

保育園に着いて、
入り口のインコちゃんにご挨拶して
靴を下駄箱に入れるまではクリア!!

教室に行くと
「ヤァ~ダァ~sign01
やっぱり・・・。

そそくさと先生にお任せして帰ってきました。
今日は10時半でお迎えですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の雷雨を経験中。

前が見えなくなるほどの雨と
カーテンが揺れるみたいに雨がなびくくらいの風
そして、家が揺れるほどの雷を体験中です。

ピカピカthunder
ゴロゴロthunder
ドドーンthunderthunder

自然のエネルギーってすごいなぁ。

40分ほどの豪雨&雷の後、
とってもきれいな虹が出ましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵便局でアセアセ。

引越しが決まってすぐ、発送に滞りがあっては困ると
郵便局の手続きを早めに始めました。

甲府市で使っていた全てのサービスを上越市に移行
してもらはなくてはなりません。
事情を説明して、係の方に付いてもらい、甲府の郵便局で
手続きをしたのですが・・・
上越市の指定の郵便局に荷物を出しに行ったら
「手続きがされていません」と。

なぬ~annoy

あんなに事前に準備したのはなんだったのdown
書類を送りますから手続きしてくださいだって。

急いでやらなきゃsign03
早く書類届かないかしらpoutannoy

| | コメント (0) | トラックバック (1)

野菜ワンサカ!!

今朝は寒くて目が覚めたjam店長ですcloud
窓が閉まっていてよかった~。
子供たち、お腹出して寝てるよ・・・sleepy

母は鼻水タラタラsweat02してます。
やっぱり山は涼しいねhappy01

引越してきて数日もたっていないのに
ご近所さんはお野菜をいっぱい持ってきてくださいますshine
野菜は買わなくても良いな。
一昨日はゴーヤときゅうりを食べごろサイズで2軒からいただき、
昨日は裏のおばあちゃんからピーマン、なす、トマト、きゅうりを
みかん箱にたっぷりなくらいと冬瓜1個いただきました。

冬瓜、おっきいsign03 おばあちゃんがお味噌汁がおいしいよと
教えてくれたので、今朝は冬瓜のお味噌汁にしましたwink
おばあちゃんの言っていたとおりおいしい~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園の入園日決定!!

新潟に戻ってきてすぐ、保育園の入園手続をしましたchick
9日から登園しても良いとのお返事がshine
Ryuは一足先に保育園復活ですscissors
山梨の保育園でやっと水遊びが怖くなくなったのですが
こちらの保育園は13日でプール遊び終了と予定表にあり、
お盆過ぎると寒くなるのかなぁと勝手に想像していますsmile

お姉ちゃんのHiroは8月17日に中間登校日があり、
9月1日が始業式ですhappy01
山梨よりも1週間ほど長いんですね~。徳したかな?

もう上越市民なので、夏休み中のプールも通って良いのですが
家の用事がまだまだ立て込んでいて送り迎えのめどが立たず
通えていませんcryingごめんよ。
夏休み中にお友達が出来ると良いのですが、近所には同じくらいの
子どもが住んでいないし、2学期から通う学校の1年生は7人。
全校生徒は70人未満の、全員がお友達sign01
課外活動も活発で、学校へご挨拶に伺ったときに校長先生が
大判用紙に記録された課外活動の様子を教えてくださいましたhappy01
親の私も楽しみです。

もう少し落ち着いたら、家の周りや地域の名所など、
写真に撮ってUPしたいと思ってますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟県民になりました。

引越しで連日寝不足のjam店長ですsleepy

31日、無事に山梨のアパートを引渡し、先ほど新潟に帰ってきました。
友人とのランチもできて楽しい思い出ができましたcatface

今日は私の実家(山形)に向かいますcardash
子供たちを先発で滞在させているのでお迎え旅行ですhappy01

4日には新潟に落ち着けますのでもうしばらくお時間くださいねcoldsweats01

※緊急用古ノートPCより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »