日記・コラム・つぶやき

近況2。

昨日の夕方から断水が始まりました。
給水所に行って、水をもらってきています。
学校と保育園は通常通り。

地域の温泉施設「あさひ荘」では断水されている地区の
住民は無料でお風呂に入れるとのこと。
ほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

作家さん、お客様、みなさんご無事でしょうか。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

大地震から2日。まだまだ救助も間に合わず
救援物資も行き届いていない様子で
更には原発での不安も・・・。テレビやツイッターで
ずっと情報収集していますが、なんとか早い救助を
祈っています。

また、報道はされていないようですが、長野北部・南部、
新潟県中部でもまだまだ揺れは続いています。

同じ学区内の地域では断水が続いているとのことです。
住宅の半壊や農機具小屋の倒壊、中学校の渡り廊下にヒビ
なども上越市のHP(昨日15時現在)から知ることができました。

我が家はお風呂場のタイルが数カ所剥がれ落ちたのと
同じくお風呂場の壁にヒビが入っただけで済みました。
水も出るし、電気も使える。
子供に温かい食事をさせられることがありがたいです。

被災された方々、未来のために今、がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震。

昨日は小学校の授業参観とPTA総会のため
学校にいました。
子供を教室に待たせて置いたのでよかったー。

PTA総会は中止。
保育園に下の子を迎えに行って、すぐに帰宅しました。
テレビで被災地の様子を見たときは言葉になりませんでした。

夜、怖いねといいながら就寝。
4時の地震で「やっぱりきたか!」と、
すぐに子供達を抱き寄せ、大丈夫と
言い聞かせました。

それからずっと続く余震にビビりながら
今にいたります。
停電も断水もならず、食器が少し割れたくらい
ですので大丈夫です。

パソコンの調子が悪いので、iphoneからの
投稿です。
読みづらかったらゴメンなさい。

| | コメント (0)

災害救助法適応だって!?

お久しぶりです。雪と格闘中のjam店長ですsnow
1月中は恐ろしく雪が降る毎日でした。
来る日も来る日も屋根の雪下ろしと除雪に明け暮れ(笑)
屋根のてっぺんでスコップ片手に「これはダイエットsign03」と
肉体労働を受け入れて過ごしてまいりましたdelicious

豪雪地帯の豪雪は超豪雪・・・。
でも、意外に楽しいですshine

「いや~今年はすごいね」
と言われても、基準がわからない私たちは
「そうなんですね~」とのんきな返事を繰り返していたら
いよいよ「災害救助法」が適応になったと聞き、
新聞でも昭和56年以来の豪雪と掲載されていたので
よっぽどすごいんだなぁと実感したところです。

・・・あぁ今も降ってますsnow


先日、久しぶりに晴れた日の朝、嬉しくてパチリcamera
110203


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セールのお知らせと水道局。

今日はRyuの月イチ遠足の日です。
毎月1回遠足があるって楽しそうshine

お弁当も作り慣れてきてぱぱっと終わるし
中身を考えるのもウキウキしますheart04

昨夜はHiroのバレーボールに送っていったあと
保護者が集まっておしゃべりタイム。
週末の試合の事など・・・

子どもが大きくなってくるといろんなことが
あるから母は忙しくなるんですねcoldsweats01

さてさて、Raspberry jam情報sign03

アトリエぴんくのぶたさんと
Rose & Lemon Treeさんが
セール開催中ですshineshine

A010142_1
カードケース
定価¥2300 → ¥1600


R120003_1
バッグ・ヨーロピアンアンティークピクチャー(パープル)
定価¥4000 → ¥2900

jamくろこのものもらいもだいぶ良くなったので
今日は新作の撮影をしたいと思っていますsmile


先程、水道局の方がいらっしゃって
冬場は水道のメーターが雪で見れないので
5月まではこれまで使用した量と同じくらいの
量を使用したと仮定して請求が来ると
教えてくれました。

どんだけ降るの~。
ドキドキしてきたわ~。

Hiroのお友達の家は
自宅の入り口が変わるそうで。
「冬はこっちから入れないんだよ~」とな。

ひょえ~snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は収穫祭です。セールのお知らせも。

よく降る雨ですrain
強くなったり弱くなったり・・・
私には良い子守唄状態smile

さて、朝イチでみっちゃんハウスさんのセールを開催しました!
全品半額となっていますので見てみてください。
M25000101
ボックス型小銭入れ二つ折り財布
¥1200→セール価格¥600

今日は地域の収穫祭です。
新潟の一等米比率が大変低かったようですが、
この地区のお米は出来が良かったとのことですriceball
農家でもなんでもない私たちもお呼ばれして豊作のお祝いをしてきますbottlehappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010夏の思い出

ご近所では雪囲いも終わり、早々に訪れそうな冬を待っています。
引越して約2ヶ月。まだまだ慣れないことも多いですが、jam一家の
記録としてこの夏のワンカットを残しておきたいと思いますhappy01

草刈前の自宅前畑sweat02
03


02_2


草刈中のくろこと、水まき中のhiroeye
Hiro02_2


ボーボーな裏庭wobbly
草で見えませんが、いちおうここには小川が流れていますconfident

02_3


幻想的な夕日shine

01_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の朝

Photo_2

ここに住めて幸せ。

Hiroは転校してから「学校休みたい」なんてヒトコトも言わなくなった。

Ryuは毎朝通園バスに得意げに乗って行く。
バス停まで約10分のお散歩も、季節を感じるいい時間。

家族4人、心も体も健康ですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の雷雨を経験中。

前が見えなくなるほどの雨と
カーテンが揺れるみたいに雨がなびくくらいの風
そして、家が揺れるほどの雷を体験中です。

ピカピカthunder
ゴロゴロthunder
ドドーンthunderthunder

自然のエネルギーってすごいなぁ。

40分ほどの豪雨&雷の後、
とってもきれいな虹が出ましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜ワンサカ!!

今朝は寒くて目が覚めたjam店長ですcloud
窓が閉まっていてよかった~。
子供たち、お腹出して寝てるよ・・・sleepy

母は鼻水タラタラsweat02してます。
やっぱり山は涼しいねhappy01

引越してきて数日もたっていないのに
ご近所さんはお野菜をいっぱい持ってきてくださいますshine
野菜は買わなくても良いな。
一昨日はゴーヤときゅうりを食べごろサイズで2軒からいただき、
昨日は裏のおばあちゃんからピーマン、なす、トマト、きゅうりを
みかん箱にたっぷりなくらいと冬瓜1個いただきました。

冬瓜、おっきいsign03 おばあちゃんがお味噌汁がおいしいよと
教えてくれたので、今朝は冬瓜のお味噌汁にしましたwink
おばあちゃんの言っていたとおりおいしい~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧