じぶんのこと

雪を早く溶かすには・・・

今日もプロポーズされた母、ペコリーナですhappy02
(前記事参照)

ご存じ無い方のために、ご説明paper
実は私たち一家、昨年の夏に関東から特別豪雪地帯に引っ越してきました。
Iターンってやつですscissors

今もまだ雪が我が家を囲んでいます
雪って、溶けるのを待っていればいいものだと思っていたのですが、
何もしないで待っていたら完全に無くなるのはいつ!?
周りのお宅を観察していると、どんどん崩してどんどん溶かすsnow

我が家はまだ積極的に崩していないので
私の背丈くらい残っています・・・(166cm)
暖かい日を見計らって、スコップでグサグサ、まきまき。
慣れずに、上の方の雪を崩したときに頭から少々かぶったこともあり
屋根の雪下ろしから引き続いて雪と格闘しております。

2011011
これはピーク時の量。1階のみのところの屋根まで届きました。
窓部分にある板は雪でガラスが割れないように付ける
家の雪囲いです。

2011012
登って撮った写真。屋根に乗り移れました(笑)

この場所の雪はだいたい半分くらいまで減ってます。
なので、1階の掃出しは見えるようになりました。

雪囲いの板、そろそろ取りたいんだけど
取ってもまだ置くところが開けられなくて
しまえないのよね~coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震。

昨日は小学校の授業参観とPTA総会のため
学校にいました。
子供を教室に待たせて置いたのでよかったー。

PTA総会は中止。
保育園に下の子を迎えに行って、すぐに帰宅しました。
テレビで被災地の様子を見たときは言葉になりませんでした。

夜、怖いねといいながら就寝。
4時の地震で「やっぱりきたか!」と、
すぐに子供達を抱き寄せ、大丈夫と
言い聞かせました。

それからずっと続く余震にビビりながら
今にいたります。
停電も断水もならず、食器が少し割れたくらい
ですので大丈夫です。

パソコンの調子が悪いので、iphoneからの
投稿です。
読みづらかったらゴメンなさい。

| | コメント (0)

バレンタインかぁ~

いつの間にやらバレンタインの準備に心ウキウキする
時期になりました。
今年はどうしようかなぁ~。

娘の手作りスイーツに付き合うのかしら・・・heart01

ほぼ毎日集荷に来てくださる郵便局員さんに
冬のイベントを教えてもらいましたshine

道路の脇はすでに雪の壁が出来ているのですが
そこに等間隔でキャンドルを入れて「雪ほたるロード」
が開催されるんだそうですheart04
売店もでるとかsign01

それが2月にあるそうなので、バレンタインは
子供同伴デートかなhappy01
14日には間に合わないかもしれないので
ちゃんとチョコも準備しましょう。

大島区の雪ほたるも綺麗だけど、
安塚区のスキー場「ゆきだるま高原」近隣で
する雪ほたるロードがとっても素敵だそうですsnow

どっちも楽しみだなぁ~。


おまけ:先日のおまけ写真と同アングルで撮ってきました。
     現在の積雪状況snow

110127


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はりきって!

1月もあっという間に半分が過ぎました。
過ぎゆく時間が年々スピードアップしているように感じます(笑)

先週末はお休みをいただきまして、ありがとうございました。
実家の方に行っていたのですが、大雪のため電車のダイヤが
乱れ、乗り継ぎの時にダッシュしたり、長時間待ったりして
やっと帰ってきましたcoldsweats01

私の祖母が先日新しい世界に旅立ち、
お別れのために帰省しました。

心身共に強い人で、生きる強さを身を持って教え続けてくれました。

帰省した際は必ず遊びに行きましたが、帰り際はいつも
「また来いよ」「待ってるよ」と言っていました。
あの声を忘れずにいようと思います。

祖母のように、健康で強く生きられるよう、日々暮らしていきたいです。


おまけ:ある日の雪景色

201101


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイッターに夢中

ブログをおろそかにしておりました。
すみませんでした。

ツイッターがおもしろいですsmile

今朝、ブログ用に空を撮影しましたcamerashine
UPしますからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと寂しいな。

 
お盆休みをいただき、ありがとうございました。

新潟の家を満喫しに、山梨の家族が来ていましたhappy01
自然に囲まれた我が家でのんびりしてもらえてよかったですgood
水族館にも行って来ましたよ~fish

Suizokukann1008241_3

やっぱり帰ってしまうと寂しな~sweat02

さて、今日からRaspberry jamは本格的に再開ですsign03
新作のUPもどどど~んと予定しておりますので、
絶対チェックしてくださいねbleah

今日はここ掘れワンワンさん・クラフト工房カフェフレーバーさん・
ありす工房さんをUPしますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D51!

イベントで、甲府~小淵沢間をSLが走るのですが、
試運転をしていたので見てきましたshine

100527r

もちろんSL世代ではないので、昔を懐かしんで・・・
なんていう気持ちではなかったのですが
独特な汽笛が聞こえたとき、不思議に心の奥がじーんとしました。

汽笛も聞かせてあげたいsign03
写真に音が付かないのがこれほど残念に感じたことはありませんbearing

cameraくろこブログで写真を公開していますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰です(汗)

GWも過ぎ、あっという間に5月も終盤です。

Raspberry jamはGWのお休み期に溜まった仕事をコツコツと片付け
なんとかかんとか生きてますcoldsweats01

5/9に諏訪の御柱祭を見に行ってきました。
人、人、人!! 幸い我が家の子供達はお祭り好きで
盛り上がっていたのでだいぶ長くお祭りを満喫できました。


100527


御柱を引くこともできたんですよhappy01

お祭りってすごいパワーですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理だった・・・

伝染らないように気を付けていましたが~
無理でしたshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさか、自分が!?

今日は天気がいいです~sun
デスクもぽかぽかです~catfaceheart04

こんな気持の良い日に・・・
店長ぎっくり腰sign03

人生初のため、自分に何が起きたかさっぱりわからずsweat01
ピアノ教室の生徒さんのお母様が整体をされているので
(くろこもお世話になってます)駆け込みましたdash

まさか自分が腰を痛めるとはdown
しばらくおとなしくしときますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)